記事

インスタグラム・Tiwtter総フォロワー数30万人以上!大人気英語学習インフルエンサー「こあたん」にインタビュー!!

インスタグラム・Tiwtter総フォロワー数30万人以上!大人気英語学習インフルエンサー「こあたん」にインタビュー!!

著者
城戸 渉


インタビュー目次




質問事項


こあたんとは?


オーストラリアに駐在中の会社員です。本業の傍ら、Twitter、Instagram、YouTube、書籍等で「こあらの学校」という英語学習サービスを運営しています。




なぜ英語学習アカウントをしているのか?


大学時代に留学経験こそあったものの、オーストラリアの独特な英語に赴任当初は大変苦労しました。日々学んだことをノートに書き留めていたのですが、同じように苦労している方が周りにもたくさんいることに気付き、日々の学びを私だけのものにしておくのではなく、ネット上に公開すれば多くの方の役に立てるのではないかと考えたことがきっかけです。





なぜ本を出版しようと思ったのか?


出版社の方からお声掛け頂いたことがきっかけです。SNSに投稿している作品を更にブラッシュアップして体系的に纏めることでより多くの方のお役に立てると考えました。また、普段SNSではなかなかリーチできないような年配の方や小中学生のみなさんにも書店で見つけて頂けると考えたことも出版を決めた理由の1つです。




「こあらの学校」の本特徴は?


基本的にはSNSに投稿している作品に例文や簡単な補足説明を加えて、体系的に纏めたものです。英語学習書によくあるような難しい解説や長い説明は全てカットし、「英語のニュアンスがイラストで直感的に理解できる」ということに拘って執筆しました。参考書というよりは雑学の本を読むような感覚で、勉強が苦手な方にも楽しんで読んで頂ける一冊になっていると思います。



英語初心者に対するお勧めの学習方法


まずは、何のために英語を学ぶのかを明確にすることだと思います。外国人の友達が欲しい、世界中を旅してみたい、海外で働いてみたい、洋画を字幕なしで楽しみたい。英語を学ぶ動機は人それぞれだと思いますが、目的によって勉強方法も異なってくるので、まずはなぜ英語を学びたいのかを考えてみてください。そうすることで、英語学習のモチベーションも高まると思います。



CURIOUS WORLDとの出会い


代表の城戸様からTwitter上でDMを頂いたことがきっかけです。大変有難いことに毎日たくさんの方からDMを頂くので全てに返信させて頂くことは出来ないのですが、城戸様のメッセージは熱意、誠意、そして行動力が滲み出ており、ぜひご一緒させて頂きたいと思いました。



CURIOUS WORLDで執筆をしようと思ったきっかけ


CURIOUS WORLD様のご提供されているサービスは立ち上がって間もない為、あまり認知度は高くありませんが、本当に英語学習者のことを想って設計されています。このサービスが多くの方に広まれば、より多くの方が楽しく英語学習を頑張れると思い、僭越ながら筆を執らせて頂くことと致しました。



みんなの英会話を応援しようと思ったきっかけ


最初にCURIOUS WORLDさんから「みんなの英会話」のアイデアを聞いた時、英語学習者の中でも初心者の方々が最初の一歩を踏み出すきっかけになれると思いました。私自身の活動とも少し似ている所があり「英語学習の楽しさ」や「初心者でも気軽に学べる」と言ったところを共感したので、今回のプロジェクトの力になろうと思いました。




英語学習を継続する上で重要なことは?


英語学習はあくまでも自分がやりたいことをやるための手段だということを忘れないことだと思います。英語学習は試験で良い点を取るために行うものではなく、その先にどうしてもやりたいことがあるから行うものです。その大きな目的を忘れなければ、日々モチベーションを高く保って楽しく勉強を続けられると思います。



みんなの英会話の皆さんへのメッセージをお願いします!


英語を身に付けるための最も効率的な方法は、英語学習を楽しむことだと思います。みんなの英会話では楽しく勉強が続けられる工夫がたくさんされていると思いますので、ぜひ積極的に活用して、みんなで励まし合いながら楽しく頑張っていきましょう!



みんなの英会話運営本部から一言


こあたんさんとは約半年前から様々な企画をご一緒させて頂きました。


企画を通して「英語の楽しさを伝えたい」や「初心者でも気軽に英語学習できる環境を提供したい」等、私たちの活動と共通することが多く、今回のみんなの英会話でも「客員教授」としてサービスの立ち上げをサポートして頂きました。


まだまだ始まりたてのサービスではありますが、これからも英語学習者の皆様に少しでも貢献できるように改善し続けます!



お試しキャンペーン実施中


記事一覧に戻る